しゅう次郎の小金持ち日記

庶民が投資しても大金持ちにはなれません。目指すは、庶民トップの小金持ち。みんなで小金持ちになろう。

楽天証券 アルゴ取引やってみた

こんにちは、しゅう次郎です。

寒い朝の中ですので、みなさま足元に気をつけてくださいね。

 

さて、昨年末に楽天証券にアルゴ取引なる機能が追加されましたね。

買い:アイスバーグ、スナイパー、リザーブ、リンク

売り:トレイリング、アイスバーグ、スナイパー、リザーブ、リンク

 

この中で私が主に使っているのは、スナイパー&トレイリングです。

 

スナイパーは、指値を隠して発注する方法。

皆さん、指値発注は、皆が覗けるってご存知ですか。

初心者が多い日本市場では、意外に知らない人多いんですよね。

証券取引所で受け付けて、○○円で買いたい人がいますよと表示されるわけです。

スナイパーは、それを楽天証券が隠すわけですね。

市場関係者に悟られずに発注できるので、思った値段で取引できます。

 

トレイリングは、高値から〇〇円下がったら、あるいは〇〇%下がったら売りという仕組み。株価が上がれば上がるほど売りの金額も自動的に上げてくれます。

これ素人投資家は、よくご経験されていると思いますが、最高値からちょっと下がったところで売れれば十分なんだけど、1日の値動き大きくて指値設定難しい。

ということに対応したものです。

私は活用中。長期保有したものも、下がったら売りたい時期に来ている銘柄あると思います。それをトレイリングで売りに出しておくと、忘れた頃に売れますが、自分が思っていた時より高く売れることが多いです。

これは活用が進みそうですね。

 

自分史上最高の小金持ちを目指して、がんばりましょう。