しゅう次郎の小金持ち日記

庶民が投資しても大金持ちにはなれません。目指すは、庶民トップの小金持ち。みんなで小金持ちになろう。

経済的自由 サイコロジーオブマネー を読んで

明けましておめでとうございます。

今年も自分史上最高の小金持ちを目指していきます。

 

タイトルの経済的自由ってなに?と聞かれたら、どう答えるか?

『お金に縛られることなく、自由に好きなことをして生活していくことです。』

私は言いたい、せんせー意味わかりません。

 

ものすごいモヤモヤ感の残る答えです。

だから一部の人には受け入れられ、多くの人に受け入れられないのではないでしょうか。

 

大ベストセラーになりつつある

サイコロジーオブマネー

ではその事を1つひとつ紐解いていってくれます。

 

最後の最後で言われていることを勝手に解釈すると

経済的自由とは、仕事してる、してないに関わらず、貯金、投資、資産、収入などで深刻な問題が発生しないで、

 

『夜ぐっすりねむれること』

 

そう、

『夜ぐっすりねむれること』

 

しっくりきました。

それを目指しているんだなと。

 

目標は一発逆転ではないです。

それを気づかせてくれました。

 

ありがとう。